沖縄の注文住宅ならファミリーボックス(一級建築士事務所)

Blog

あなたは点ける派?点けない派?

2020/11/14

あなたは点ける派?点けない派?

うるまオフィスの山田です。

しばらく前になりますが、うるまオフィスで照明器具メーカーをお呼びして照明器具の勉強会を開催しました。

話のメインテーマはリビングに照明器具が何灯必要だ~とか、どこに配置して~とかでしたが、途中の雑談で皆さまにも紹介したい面白い話が聞けました。

 

それは、、、

夜寝るときに電気の豆電球を点けるかどうか!それが睡眠の深さに関係するんですって!!

真っ暗の方が眠れると思われがちですが、実は薄明かりの方が快眠できる説があるんですよ~という話でした。

ちなみにうるまオフィスのスタッフは私も含めて全員真っ暗派です。

なんでも真っ暗だと本能的に不安な気持ちを持った状態で眠りにつくことになるので、眠りがやや浅くなってしまうそう。

ジャングルの奥地で暗闇の中外敵に襲われたら…と思うとよく眠れない…

∑(=Д=ノ)ノ

いやありえないですけどね。なんとなく理屈はわかるかな~と思ったわけですよ。

 

しかし私は真っ暗派歴25年を超すベテランマックラー!さらに遮光カーテンまで備える徹底っぷり!

そんなことでぐっすり眠れるわけないでしょハーッハッハと思いつつ早速実験。。。

……翌朝……

 

そこにはスッキリお目覚めの山田さんの姿が!!!って本当に眠れるじゃないですか!!

そんなことで数日続けて豆電球を点けて寝たのですが、よく眠れる以外にも効果が見つかりました。

私実は肩コリと背中のコリがひどくてたまに整体に行くんですが、コリの原因が寝返り不足(全くしていないかも)と言われていたんです。

それがどうやら豆電球効果で寝返りできているみたいでコリが良くなってきました!

というわけでブログをご覧の皆さま 豆電球オススメです!

特に設計中の皆さま シーリングライトか調光できる間接照明をぜひご検討してみてください(*^^)v

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、祝祭日、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、祝祭日、年末年始

「株式会社ユートピア設計」
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版 App Store

    iOS版 App Store
  • Android版 Google Play ストア

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode