名護: 0120-536-944 宜野湾: 098-988-9646 うるま: 098-989-1458

マイホームの土地選びの注意点とは?土地の高騰理由もご紹介

Blog

マイホームの土地選びの注意点とは?土地の高騰理由もご紹介

2021/05/20

マイホームの土地選びの注意点とは?土地の高騰理由もご紹介

マイホームをご検討中でまだ土地を所有していない方は、土地選びからスタートします。

沖縄では、土地の価格が毎年上昇しているため、土地選びは慎重に行う必要があります。

では、なぜ沖縄の地価は上昇傾向にあるのでしょうか?

また、土地選びの際はどのようなことに注意すれば良いのでしょうか?

今回は、地価高騰の理由と土地選びの注意点を3つご紹介します。

□沖縄の地価は7年連続上昇

沖縄の公示地価は、2020年で7年連続上昇していることになります。

また、3年連続で上昇率が全国1位となっているのです。

理由として考えられるのが、観光客、インバウンドの増加です。

観光業は沖縄を支えている産業のひとつです。

コロナウイルスの影響により、インバウンドは減少傾向ではありますが、2019年まではクルーズ船関連の観光が大変人気でした。

また、那覇空港を利用する観光客も年々増加していて、沖縄全体の経済が活性化していることが主な原因と考えられています。

□マイホームの土地選びの注意点3つとは?

沖縄に限らず土地選びの際は、100点満点の土地が見つかることはほぼありません。

特に土地の価格が高騰しているときは、予算内に80点の土地を見つけられたら良い方です。

また、満足度の高い土地を見つけるためには、購入前に必ず設計事務所や建設会社に相談するようにしましょう。

そのことを踏まえた上で、以下の3つのポイントに注意してください。

*家族のニーズに合っているかを把握する

マイホームは、購入してから数10年間住み続けるものです。

そのため、今の自分のニーズにマッチする土地を探しても、将来の自分のニーズにはマッチしていないかもしれません。

また、お子様は成長するごとにライフスタイルが大きく変化していきます。

今だけでなく将来の教育環境等、お子様のニーズは何なのかも把握して、家族全員の今と未来にマッチした土地選びをしましょう。

*建物の建築が可能を調べる

その土地に住宅を建てる場合、道路に面している面が2メートル以上あることと、その道路が幅4メートル以上あることが条件です。

土地いっぱいに住宅を建てるのではなく、道路に面している面は余裕をもった建築が必要ということです。

また、市町村によっては条例で建物の高さが制限されている可能性もあります。(農地転用が必要な場合もあります。)

土地を購入してから、理想の広さや高さの住宅が建てられない!ということがないように注意しましょう。

*境界はどこかを把握する

土地を購入する前に、必ず隣人との土地の境界を確認しておきましょう。

あいまいな場合は、登記簿をもとにはっきりとさせることができます。

□まとめ

今回は、沖縄の地価が高騰している理由と、土地選びの際に注意すべきポイントを紹介しました。

マイホームを検討中の方は、価格・立地・広さなどすべて100点満点の土地を見つけるのはとても困難であることを念頭においておきましょう。

また、80点を満たすような土地に出会うために、紹介した3つの注意点に気をつけてください。

これから土地選びを検討中の方は、お気軽に当社までご相談ください。

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、祝祭日、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、祝祭日、年末年始

「株式会社ユートピア設計」
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版 App Store

    iOS版 App Store
  • Android版 Google Play ストア

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode