名護: 0120-536-944 宜野湾: 098-988-9646 うるま: 098-989-1458

Blog

マイホームを建てる際の流れについて紹介します!

2021/06/09

マイホームを建てる際の流れについて紹介します!

マイホームが完成するまでには、さまざまなステップがあります。

そこで今回は、マイホームを建てる際の手続きの流れについて紹介します。

□マイホームが完成するまでの流れについて

ここからは、マイホームが完成するまでの流れについて紹介します。

これから家づくりをされる方は、ぜひ参考にしてみてください。

1つ目のステップは、家族の話し合いです。

まずは業務を依頼する前に、家族全員でどのような住宅を建てるのかについて話し合います。

1人ずつ希望や意見を出し合って、家族全員の理想の住宅像を明確にしましょう。

理想の住宅像を考えるのと同時進行で、資金計画も始めることが重要です。

家づくりを本格的に始める前にきちんと資金計画をしておくことで、コストオーバーを予防できる可能性が高くなります。

理想の住宅が完成しても、コストオーバーをしてしまってはローンの支払いなどに困ってしまうので注意しましょう。

2つ目のステップは、依頼する会社の選定です。

マイホームを建てる土地を購入する前にまず、設計事務所や工務店に相談することが大切です。

自分達の住宅を建てるという重要な業務を任せる相手なので、慎重に選ぶようにしてください。

3つ目のステップは、契約です。

次は、複数回にわたって担当の方と打ち合わせをして、自分達が思い描く理想の住宅のイメージを共有します。

すると担当の方がそのイメージに沿って住宅を建てた際にかかる総費用などが詳しく記載された見積書を作成してくれます。

この見積書の内容に納得できれば、本格的な工事に入るための本契約を結びます。

契約内容について分からない点があれば、締結する前に聞いておきましょう。

4つ目のステップが、引き渡しです。

無事に工事が終わると、住宅の引き渡しが行われます。

引き渡しが済めば、夢のマイホームでの生活がスタートします。

□マイホームを建てる際の注意点について

ここからは、マイホームを建てる際の注意点について紹介します。

まずは、住宅ローンです。

マイホームを建てるにあたって住宅ローンのサービスを利用する方も多いでしょう。

住宅ローンは審査に合格しなければサービスを利用できません。

スムーズに手続きを進めるためにも、早めに審査を受けるようにしましょう。

次に、設備や資材のオプションです。

住宅の全ての設備に最高級の設備を導入すれば、その分だけ費用はかさんでしまいます。

コストオーバーを避けるためには、こだわりたい箇所を中心に性能の良い設備や資材を使うのが良いです。

あらかじめ優先順位をつけて、メリハリのある設計を心がけましょう。

□まとめ

今回は、マイホームを建てる際の手続きの流れについて紹介しました。

マイホームが完成するまでの流れについてイメージできたのではないでしょうか。

これからマイホームを建てる方は、この記事で紹介した内容を参考にして手続きを進めてみましょう。

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、祝祭日、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、祝祭日、年末年始

「株式会社ユートピア設計」
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版 App Store

    iOS版 App Store
  • Android版 Google Play ストア

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode