マイホームの購入をお考えの方へ!平屋を選ぶメリットについて紹介します!

Blog

マイホームの購入をお考えの方へ!平屋を選ぶメリットについて紹介します!

2021/06/17

マイホームの購入をお考えの方へ!平屋を選ぶメリットについて紹介します!

マイホームの購入を検討している方の中で、平屋が気になっている方はいらっしゃいませんか。

最近ではデザイン性に優れたおしゃれな平屋がたくさん存在していて、巷では平屋ブームが起こりつつあります。

そこで今回は、平屋を選ぶメリットとデメリットについて紹介します。

□平屋を選ぶメリットについて

まずは、平屋を選ぶメリットについて紹介します。

1つ目は、子供たちが暮らしやすいことです。

平屋には階段が取り付けられていないので、思わぬ事故の発生率を引き下げられるのが特徴です。

平屋であれば、階段から転落する心配もないので安心して生活ができるでしょう。

また、2階建てで子供部屋が2階にあるケースでは、子供たちが巣立った後に2階に空き部屋ができてしまいます。

将来的に使わない部屋、行かない部屋が増えて、管理が面倒になることも考えられます。

一方平屋であれば、空き部屋ができたとしても1階部分なので、収納スペースや来客部屋として活用できるでしょう。

2つ目は、家事の効率が良くなることです。

洗濯機は1階にあるけれど、洗濯物を干すベランダは2階にあるので階段の昇り降りが大変だと感じている方もいるでしょう。

平屋であれば、家事をする際に階段の昇り降りを繰り返す必要がないので、効率よく家事を行えます。

家事動線もシンプルになるので、スムーズに作業を行えるでしょう。

3つ目は、2階建てよりメンテナンスにかかるコストを下げられることです。

住宅は月日が経過するにつれて、経年劣化を起こします。

安心安全の住宅を維持するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。

コストが下がる理由は、階段工事がないこと、工期が短くなること、コンクリートの打設回数が少ないこと、パイル工事が不要になるケースもあることが挙げられます。

また、沖縄では海からの潮風による塩害により、家の腐食やサビが発生してしまいます。

塩害防止のためには、台風通過後などに家を丸洗いするメンテナンスが必要です。

台風の多い年だと3回~5回ほど、作業に取り掛かることになります。

その際に、平屋は2階建てと比べて掃除に必要な作業などが抑えられるので、メンテナンスの費用を削減できる可能性があるのです。

□平屋のデメリットについて

次は、平屋のデメリットについて紹介します。

1つ目は、敷地面積にゆとりが必要なことです。

平屋は2階建ての住宅と比べると、建てるために必要な土地の面積が大きくなります。

そのため、土地選びが非常に大切なので覚えておきましょう。

2つ目は、防犯面で注意が必要なことです。

平屋では、2階建てよりも1階部分の窓の数が多くなる傾向にあります。

窓が多くなるということは、周囲に高い建物がある場合は採光と外からの視線に注意した窓の配置が必要になります。。

人感センサー付きライトを設置したり、踏むと音が出る砂利をひいたりといった対策が効果的です。

□まとめ

今回は平屋を選ぶメリットとデメリットについて紹介しました。

マイホームの購入をお考えの方は、平屋や2階建てのメリットだけではなくデメリットにも目を向けるようにしましょう。

この記事で紹介した内容を参考にして、理想のマイホームを実現しましょう。

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、年末年始

「株式会社ユートピア設計」
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版 App Store

    iOS版 App Store
  • Android版 Google Play ストア

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode