家づくりにおける打ち合わせの回数やポイントについてご紹介します!

Blog

家づくりにおける打ち合わせの回数やポイントについてご紹介します!

2021/10/08

家づくりにおける打ち合わせの回数やポイントについてご紹介します!

「家づくりにおける打ち合わせの回数について気になっている」
「打ち合わせを行う際のポイントについて教えてほしい」
家づくりを検討中の方は、打ち合わせについて詳しく知っておきたいですよね。
そこで今回は、家づくりにおける打ち合わせの回数とポイントについてご紹介します。

打合せの様子

□打ち合わせの回数について

家づくりにおける打ち合わせの回数は、工事の依頼先やプランの内容によって異なります。
そこで当社の打ち合わせ回数についてご紹介します。
当社では、設計申込から工事請負契約までに10回、契約後に8回程度の打ち合わせを行います。

具体的には契約前の打ち合わせでは、プラン平面や概算予算、電気図面などに関して話し合います。
その中で後半の3回は契約金に関する内容を話し合います。
契約後の打ち合わせでは給排水の確認や内装、照明に関するプランを決めます。

目安となる期間としては、打ち合わせがスムーズに進んだ場合で設計までに8カ月程度かかります。
そして、実際に工事が始まってから完成するまでは6カ月程度の期間をいただいております。

 

□打ち合わせ時のポイント

ここからは打ち合わせでのポイントを3つご紹介します。

*事前準備をしっかりとしておく

家づくりにおいても事前準備は重要と言えます。
具体的には完成後の住宅を明確にイメージするために、カタログやインターネットなどを利用してさまざま施工事例をチェックしておきましょう。

また、事前準備として予算の上限を決めておくことも重要です。
予算の上限を決めておかないと、後にトラブルに発生する可能性があります。
そのため、最初に予算を決めておきましょう。

*必ず記録を取っておく

家づくりでは何度も打ち合わせを行います。
何度も打ち合わせを行っていると、話した内容を忘れてしまうこともあるでしょう。
そのため、それぞれの打ち合わせでは記録を残しておくようにしましょう。
しっかりと記録に残しておくことで、トラブルも発生しにくいです。

*疑問点は早い段階で解決しておく

打ち合わせを行っていると、疑問点や不安に思う点も出てくるでしょう。
その際は、なるべく早い段階で解決しておきましょう。
少しの疑問点でも残ってしまうと、完成後のイメージに誤差が生じてしまうかもしれません。

そのため、打ち合わせで気になることがあれば、その都度解決しておくことをおすすめします。

 

□まとめ

今回は家づくりにおける打ち合わせの回数とポイントについてご紹介しました。
当社では家づくりに関するご相談を承っております。
家づくりに関する内容であれば、どれだけ些細なことでも当社にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、年末年始

「株式会社ユートピア設計」
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版 App Store

    iOS版 App Store
  • Android版 Google Play ストア

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode