ウォークインクローゼット、服は何枚掛けられる?理想のウォークインクローゼットの広さ

Blog

ウォークインクローゼット、服は何枚掛けられる?理想のウォークインクローゼットの広さ

2022/04/17

ウォークインクローゼット、服は何枚掛けられる?理想のウォークインクローゼットの広さ

「ウォークインクローゼットには一体どれだけの衣服を収納できるのか知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこでこの記事ではウォークインクローゼットのメリットやデメリット、何枚の衣服を収納できるのかを解説します。

□ウォークインクローゼットのメリットとデメリットをご紹介!

そもそもウォークインクローゼットにはどのようなメリットとデメリットがあるのか、疑問に思っている方は多いでしょう。
ウォークインクローゼットのメリットはその場所で身支度を整えられる点です。
ウォークインクローゼットは人が歩けるほどの広さがある洋風の納戸です。
衣服や荷物などを収納できるため、スムーズに身支度を整えられます。

モノをどこに置いたのか迷ったり、わざわざ別の収納場所へ行ってアイテムを探したりする必要がありません。

一方でウォークインクローゼットのデメリットはある程度のスペースを割く必要があることです。
もし都心部での家づくりをお考えでそれほど床面積を確保できない方は無理にウォークインクローゼットの導入を検討する必要はないでしょう。

□ウォークインクローゼットには何枚の服をかけられる?

では、ウォークインクローゼットには具体的に何枚の衣服を収納できるのでしょうか。
ここでは2畳、3畳、4畳のウォークインクローゼットについて解説します。

まずは2畳のウォークインクローゼットです。
2畳のウォークインクローゼットにはいくつかの形状がありますが、ここではもっともオーソドックスな形状を考えます。
具体的には縦1.7メートル、横1.7メートルで、入り口が真ん中に設置されており三方向に衣服をかけられるとします。

ハンガーにはさまざまな厚みのものがありますが、ここでは1着あたり4センチメートルの厚みが必要だと仮定します。
そうすると、2畳のウォークインクローゼットではおよそ96着の衣服を収納できる計算になります。

つまり、一人当たり50着の衣服を収納するとすれば、二人分の衣服を保管できるということですね。

次に3畳のウォークインクローゼットを考えます。
代表的な3畳のウォークインクローゼットは縦が1.1メートル、横が2.6メートルです。
先ほどの2畳のウォークインクローゼットと比較して、横に広がったというイメージですね。

では、ここには一体どれくらいの衣服を収納できるのでしょうか。
結論から申し上げますと、およそ120着の衣服を収納できます。
しかし、この数字を見て二畳のウォークインクローゼットからそれほど収納力がアップしていないのではないか、とお考えの方がいらっしゃるかもしれません。

この原因はウォークインクローゼットの広さが大きくなったのと同時に、通路スペースも広がったことです。
また、ウォークインクローゼットの入り口付近も服を収納するには中途半端な広さになってしまい、これも収納量が思った以上に増えなかった原因に1つです。

では、入り口の位置を変えて、余分なスペースをなくすようにすると一体どれだけの衣服を収納できるようになるのでしょうか。
通路スペースを減らしてウォークインクローゼットを作ると、最大でおよそ140着の衣服を収納できるようになります。

ウォークインクローゼットの入り口の位置を変えるだけで、ここまで収納力が変わることをわかっていただけたでしょうか。
ウォークインクローゼットでの収納力は入り口の位置の影響が大きいため、収納力にしっくりこない場合は入り口の位置を変更してみると良いかもしれませんね。

最後は4畳のウォークインクローゼットです。
クローゼットの真ん中に入り口を設置すると、およそ180着の衣服を収納できるようになります。
3畳のクローゼットと比較しても、入り口付近の余分なスペースを収納スペースとして活用できるため、バランスの取れたクローゼットだと言えるでしょう。

では奥行きを広くして、たくさん衣服をかけられるようにするケースを考えてみましょう。
この場合、およそ220着の衣服を収納できます。
200着以上収納できるため、一人あたり50着の衣服を収納しても4人分の収納スペースを確保できることがお分かりいただけるでしょう。

ただし、かなり奥行きが広くなるため、お目当ての衣服を探し出すのに時間がかかってしまうことに注意しましょう。
そのため、多少収納力が低くなってもウォークスルーのクローゼットにするなど、奥行きの長さがデメリットにならないような作りにできると良いですね。

また、4畳のウォークインクローゼットであれば、横長ではなく正方形に近い形にもできます。

□まとめ

ウォークインクローゼットのメリットとデメリット、また何枚の衣服を収納できるのかを解説しました。
ウォークインクローゼットにどれだけの衣服を収納できるかを知っておくことで、どれくらいの広さのクローゼットが必要になるのか、イメージできたのではないでしょうか。
今回の記事が参考になれば幸いです。

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、祝祭日、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、祝祭日、年末年始

「株式会社ユートピア設計」
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版 App Store

    iOS版 App Store
  • Android版 Google Play ストア

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode