注文住宅をご検討中の方に向けて外観の色選びについて解説します!

Blog

注文住宅をご検討中の方に向けて外観の色選びについて解説します!

2022/04/19

注文住宅をご検討中の方に向けて外観の色選びについて解説します!

「外壁の色選びで意識するべきことを知りたい」
注文住宅をお考えで、このように外壁の色選びについてお悩みの方は多いでしょう。
しかし、外壁の色選びではよく失敗が起こります。
そこでこの記事では外壁の色選びでよくある失敗とその対策、おしゃれな外観の実例をご紹介します。

□外壁の色選びでよくある失敗とその対策をご紹介!

外壁の色選びによる失敗はよくあると言われています。
それは外壁の仕上がりをあらかじめ確認できないことや、経年変化を予測できないことが原因です。
では、具体的にどのような失敗があるのでしょうか。
また、どうすれば失敗を防げるのでしょうか。

そこでここでは外壁の色選びでよくある失敗とその対策をご紹介します。
外壁の色選びでよくある失敗は「仕上がりがイメージと違う」「サイディングがカッコ悪くなる」「日焼けが目立つ」の3つです。
それぞれ詳しく解説していきますね。

*仕上がりとイメージと違う

先ほども申し上げたように、外壁塗装は事前に現物での確認ができませんので、選んだ色と仕上がりのイメージが異なるというのはよくあることです。
外壁のように広い場所に塗料を塗ると、面積効果によって色の見え方が違ってきます。
面積効果とは、見える面積が広がると薄い色は明るく、濃い色は暗く見える効果のこと。
原理はわかっていても、実際の仕上がりを予測できないことが失敗の主な原因です。

ではどのような対策をすればこの失敗を予防できるのでしょうか。
主な対策は「大きなカラーサンプルで選ぶ」「カラーシミュレーションを使う」の2つです。

1つ目の対策は大きなカラーサンプルで選ぶことです。
先ほど解説した面積効果の影響はサンプルの面積が小さいほど大きくなります。
そのため、可能な限り大きなサンプルで色を選ぶと実際とイメージのギャップは小さくなるでしょう。

2つ目の対策はカラーシミュレーションを使うことです。
屋根やサッシと外壁との相性、シルエット全体のイメージを掴むにはカラーシミュレーションを活用すると良いでしょう。
自宅の写真を撮影して、カラーを変えられるのでかなり仕上がりをイメージできるでしょう。

ただし、本物の質感までは再現できませんので、大まかな色の選定に使用して、細かい確認はカラーサンプルを併用すると良いでしょう。

*サイディングがカッコ悪くなる

レンガ調のような二色使いのサイディングは、単色で塗りつぶしてしまうと安っぽい印象に仕上がってしまうことがあります。
当然使用する色にもよりますが、このことを知らないまま工事を進めてしまい後悔するケースが多いようです。

この失敗を予防する対策として、「塗り分けをすること」「クリア塗装をすること」の2つが挙げられます。

1つ目の対策は塗り分けです。
少し手間と費用が必要になりますが、サイディングの凹凸に合わせて二色で塗り分ける方法があります。
ローラーの長さを変化させて凹凸を塗り分けることで、新築時と同じような仕上がりにできます。

2つ目の対策はクリア塗装をすることです。
サイディングの劣化が少ない状態であれば、元の色を活かせるクリア塗装がおすすめです。
新築時のイメージそのまま再現できるため、イメージ違いが起こる可能性を低くできます。

*日焼けが目立つ

日差しが強い西側にある外壁では、紫外線によるチョーキングが発生しやすい部分です。
使用する色によっては日焼けで他の部分との差が目立ちやすくなってしまい、残念な印象になってしまうことがあります。

これへの対策としておすすめなのがダークカラーを避けることです。
黒やグレー、ブラウンのようなダークカラーは日焼けが目立ちやすいです。
そのため、ベージュや白のような明るい色を使用すれば日焼けが目立ちにくくなります。

□おしゃれな外観の実例をご紹介!

ここでは当社が施工させていただいた外壁の実例をご紹介します。

1つ目は土間の作業スペースがある白の家です。
作業スペース側の外壁にアクセントカラーを使用することで、おしゃれな印象を演出しています。
https://yu-topia-sk.com/works/p25557/

2つ目はひと続きになったカウンターテーブルがこだわりの子育てハウスです。
ガレージ部分を落ち着いた色合いにした白との対比がおしゃれな家です。
https://yu-topia-sk.com/works/p23944/

3つ目は170坪の敷地に建つ33坪3LDKの白の家です。
玄関側のアクセントカラーとスリットがおしゃれな印象を演出しています。
https://yu-topia-sk.com/works/p16640/

当社では「白の家」をコンセプトにした家づくりを行っております。
全体的に白を基調とした家づくりをお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

□まとめ

今回は外壁の色選びでよくある失敗とその対策とおしゃれな外観の実例をご紹介しました。
どのようにすれば外壁の色選びで失敗しないか、イメージできましたでしょうか。
今回ご紹介した内容を参考に、家づくりを進めていってくださいね。

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、祝祭日、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、祝祭日、年末年始

「株式会社ユートピア設計」
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版 App Store

    iOS版 App Store
  • Android版 Google Play ストア

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode