Blog

掃除が楽な家にするには?ポイントをご紹介します!

2022/04/21

掃除が楽な家にするには?ポイントをご紹介します!

「掃除が楽な家にしたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
掃除が楽だと、いつでも空間を清潔に保てますよね。
そこでこの記事では掃除が面倒になる家の特徴と掃除が楽になる家の特徴を詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□掃除が面倒な家の特徴とは?

掃除がしやすい家にしたいなら、掃除が面倒になる家の特徴を知っておかなければなりません。
掃除が面倒になる家の特徴として代表的なものが「段差や部屋の間仕切りが多い家」「部屋の仕切りや扉が重い家」の2つです。

段差の隅や仕切りにはゴミやホコリがたまりやすいです。
加えて、掃除機も使いにくいため、段差や部屋の間仕切りが多いと自然と掃除が面倒になってしまいます。
また、間仕切りや扉が重いと、掃除機をかけながらの開閉が難しく作業を中断せざるを得ません。

では、掃除がしにくい場所とはどのような場所なのでしょうか。
それは狭い場所や高い場所です。
狭い場所では掃除機が使いにくい上に、暗くて視界が悪いです。
高い場所では掃除中にホコリが舞い落ちてくることもありますので、服装や空調にも配慮が必要になります。

□掃除しやすい家のポイントを場所別に解説します!

掃除がしにくい家の特徴をご紹介しました。
ではどのようにすれば掃除しやすい家になるのでしょうか。
ここからは掃除しやすい家にするためのポイントを場所別にご紹介します。

まずはリビングです。
リビングで意識するべきなのが、設置する家具やモノの数を少なくすることです。
造り付けの壁面収納などを使用したり、床や壁にぴったり置けて隙間ができないような家具を使用したりしましょう。

先ほども申し上げましたように、ゴミやホコリは部屋の角に溜まりやすい傾向にありますので、可能な限り凹凸の少ない部屋にすると良いでしょう。
また、コンセントが少ないと配線が1つの場所に集中してごちゃごちゃしてしまいます。
このような場所にもホコリが溜まりやすいので注意しましょう。

次はキッチンです。
キッチンは水や油による汚れ、食材カスなど特に汚れやすい場所だと言われています。
そのため、最新モデルのキッチンを確認して、汚れにくい設備を導入すると良いでしょう。
具体的にはシンプルな形状で凹凸や溝が少ない特徴を持っているキッチンが望ましいです。

また、シンクや排水口、レンジフードも汚れのつきにくい素材がないかどうか確認しましょう。
コンロはIHやガスどちらでも良いですが、これまでと同様凹凸の少ないフラットなタイプのものが掃除しやすいです。

次は寝室です。
寝室で最もゴミやホコリが溜まりやすいと言われているのが「ベッド下」です。
寝室の中でもベッド下が大きな面積を占めますので、できるだけ清潔に保ちたいですよね。

そこで意識したいのがベッド下のスペースをなくすこと、もしくは掃除しやすくすることです。
ベッド下が収納スペースになっていると、下のスペースがなくなりホコリがたまらなくなります。
また、足の長いベッドにすると、掃除機がかけやすくなり寝室を清潔に保てます。

加えて、2畳から3畳ほどの収納を設けて室内をすっきりした印象に保っておくことも重要です。

次は玄関です。
玄関は外からのホコリやゴミ、靴汚れなどでどうしても汚れやすくなってしまいますよね。
近年ではバリアフリーの観点から、玄関のたたきと廊下部分に段差がないようなタイプも増えてきていますが、玄関に入ったゴミが廊下に入ってきやすいので、注意しなければなりません。

汚れが気になってきた時に、簡単に掃除できるようにするには収納が大切です。
玄関のたたきに靴が散乱していなければ、いつでも簡単に掃除できますよね。
そのため、大きめのシューズボックスやシューズクロークのような収納量を確保できるものを取り入れておくと良いでしょう。

最後は洗面所やトイレ、お風呂のような水回りです。
水回りは水垢や石鹸カス、カビなどによって汚れやすい場所です。
そのため、水回りの設備では汚れがつきにくく、かつ汚れを落としやすい素材を選ぶと良いでしょう。

また、トイレや洗面所はある程度のスペースが確保されている方が掃除しやすいです。
汚れが目立った際にすぐに掃除できるよう、小窓などを設置して明るさを確保しておくと良いでしょう。

ここまで場所別に掃除しやすくするためのポイントをご紹介してきました。
家づくりの際には掃除しやすいかどうか、という考え方も取り入れてみてくださいね。
掃除しやすい家を実現するには「汚れにくい素材やメンテナンスしやすい素材を選ぶこと」「そもそも汚れが溜まりにくい間取りにすること」「室内に設置する家具の数を少なくすること」が重要です。

□まとめ

今回は掃除が面倒になる家の特徴と掃除がしやすい家の特徴をご紹介しました。
住まいでの掃除がしやすいと、快適な暮らしが実現できます。
今回ご紹介した特徴をもとに、ぜひ掃除しやすい家を作ってくださいね。

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、祝祭日、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、祝祭日、年末年始

「株式会社ユートピア設計」
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版 App Store

    iOS版 App Store
  • Android版 Google Play ストア

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode