Blog

家を建てるタイミングを子供の年齢と合わせてご紹介します!

2022/04/27

家を建てるタイミングを子供の年齢と合わせてご紹介します!

お子様の年齢に合わせて家を建てるタイミングを図ることは難しいですよね。
家づくりのタイミングを考えるコツはいくつかあります。
そこで、今回は家を建てるタイミングの3つの考え方をご紹介します。
また、子供の年齢と家を建てるタイミングに関しても具体的にご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□家を建てるタイミングの3つの考え方とは?

1つ目は、家づくりを行う時の年齢を考慮することです。
注文住宅を検討する際にまず考えるべきことは取得する時の年齢です。
国土交通省による調査によれば、注文住宅を建てる所帯主の平均の年齢は40歳程度です。
つまり、30歳から40歳程度の方が家を建てる傾向にあります。

60歳を超えた年齢でバリアフリーを考慮した注文住宅を建てる方もいらっしゃいます。
そのため、自分の生活環境も踏まえて、注文住宅をご検討する際は取得年齢を考えておくと良いでしょう。

2つ目は、住宅ローンの返済を完了する時の年齢を考えることです。
先程ご紹介したように30歳から40歳程度の年齢層の方が注文住宅する傾向にあることには理由があります。
住宅ローンの返済期間が最も長くて35年になるからです。
仮に30歳で注文住宅を建てるために住宅ローンを組むと、完済時は65歳で定年退職の時期になります。

しかし、50歳前後の年齢になると住宅ローン返済に苦しくなってしまいます。
一方で、50歳前後まで積み金があるならば、返済期間を短くすることも可能です。
そのため、長期のローンを検討するなら30歳程度がおすすめです。
ご自身のライフスタイルに合わせて考えましょう。

3つ目は、出産や結婚などのライフイベントを考慮することです。
特に出産においては注文住宅を検討する最大の要因でしょう。
新しい家族を迎えて、新たに家づくりを行う方は多くいらっしゃいます。

一方で出産を経て新しく賃貸マンションにする方もいらっしゃいます。
しかし、狭く感じることがあるため、注文住宅を建てると広々と快適なお住まいを実現できますよ。

□子供の年齢と家を建てるタイミングとは?

*出産するタイミング

出産した際は、注文住宅を検討するタイミングとして一般的でしょう。
ご夫婦の中には20歳の前半で出産し、貯蓄が少ない場合もあるでしょう。
そのケースでは、賃貸マンションにして住宅費を安く抑える傾向にあります。
しかし、賃貸マンションはお子様が成長した後を考慮すると、どうしても少々狭いと感じてしまいます。

一方で、ご結婚してもすぐに出産はせず、貯蓄してきたご夫婦もいらっしゃると思います。
生活基盤を確保して経済的に余裕がある方は、注文住宅を建てる傾向にあります。
お子様を出産するタイミングで、家づくりを行うことは新たな生活の出発点になりますよ。
ただし、注文住宅は多くの時間を要するため子育てを同時並行できるようにしておくと良いでしょう。

*お子様が1歳になるタイミング

お子様が成長し、1歳になるタイミングで注文住宅を建てる方も多くいらっしゃいます。
1歳は四つん這いで歩き始める年齢です。
また、元気な子である場合はとても活発に行動する時期です。

しかし、賃貸マンションで生活していると近隣住民に迷惑がかからないか心配になりますよね。
ジャンプすると下の階の方に迷惑がかかり、トラブルになるケースも少なくありません。

そのため、そのタイミングにおいて注文住宅を建てる傾向にあります。
マイホームを建てると、近隣にも迷惑をかけることが少なくなります。
その結果、のんびりとお子様とご両親共に快適なお住まいを実現できます。

*お子様が入園するタイミング

お子様が入園する時の年齢は3歳から4歳です。
この程度の年齢では、ご両親の言葉もきちんと理解し、コミュニケーションも可能です。
そのため、今まで子育てに専念していた分、少し家づくりを検討する余裕も生まれます。

ただし、注意するべきことは土地選びです。
現在では待機児童の数が非常に多いため、希望する幼稚園や保育所に入れないことがあります。
そのため、土地を選ぶ際は幼稚園や保育所に入れるのかどうか調べておくと良いです。
また、合わせて小学校についても検討しておくと良いです。

*お子様が小学校に入学するタイミング

小学校に入学するタイミングではお子様は成長し、まともに会話できます。
そのため、家づくりに入園児よりも専念できます。
出産して7年ほど経過するので、経済的にも安心して家づくりを行えます。

義務教育となり、友達も多く作る時期です。
そのため、マイホームを作る最後の最適なタイミングでしょう。
将来の生活を考えて間取りを考えることをおすすめします。

□まとめ

今回は家を建てるタイミングの3つの考え方と子供の年齢と家を建てるタイミングについてご紹介しました。
当社ではお客様のご意見に基づき、ライフスタイル最適な家づくりを提供いたします。
注文住宅についてご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。
より快適なお住まいを実現させませんか。

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、祝祭日、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、祝祭日、年末年始

「株式会社ユートピア設計」
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版 App Store

    iOS版 App Store
  • Android版 Google Play ストア

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode