Blog

収納の多い間取りのメリットとは?収納を作る際のポイントも解説します!

2022/05/10

収納の多い間取りのメリットとは?収納を作る際のポイントも解説します!

注文住宅を検討する際、間取りが多い住宅にすることにメリットはいくつかあります。
そこで、今回は収納の多い間取りのメリットに関してご紹介します。
また、収納の多い間取りのメリットや収納スペースを作る上で押さえておきたいポイントについても紹介しますので、注文住宅をご検討中の方はぜひ参考にしてください。

□収納の多い間取りのメリットとは?

*おしゃれな空間を保てる

収納スペースが少ない間取りにしてしまうと、ものを片付ける空間を確保できず部屋にものが溢れてしまいます。
ものが溢れた状態であれば、おしゃれな空間には見えません。
おしゃれな空間であることを維持するためにも、収納が多い間取りにするとよいでしょう。
もちろん、ものをオープンに収納しておしゃれな空間を作り出すことも可能です。
しかし、扱いづらい場合もあるため、ものが見えないような収納を確保することをおすすめします。

*客を招いた際にも片付けは最小限に済む

お客さんを急に招くことになり、慌ただしく片づけを行った経験がある方は多いと思います。
しかし、収納が多い間取りにあらかじめ設定しておけば、慌てて片付けを行う必要がなくなります。
少しのものを片付けるのみで、すぐに落ち着いた空間になりますよ。
来客時に困らないように収納スペースは確保しておきましょう。

*掃除が楽になる

収納スペースを確保できていない状態であると、どこに収納しようか迷ってしまい、結果ものが散らかるといったケースがほとんどです。
そのため、少しの労力でものを収納するためにも収納スペースを確保しておくと良いでしょう。
また、収納を増やし、ものが溢れていない部屋にすることでお掃除ロボットがスムーズに掃除をしてくれるため、負を軽減できます。
ものが散らかっていると、ほこりの発生の原因にもなります。

*生活環境に応じて過ごせる

もし、生活環境やライフスタイルが変化し、趣味が変わってしまうことはよくあります。
その際に、ものが増えてしまうケースがありますが、収納スペースを確保しているとその心配もいりません。
お子様にも、収納する場所がないことを理由に趣味を諦めさせることに繋がります。
ご家族で快適に過ごすためにも収納が多い間取りにしてみてはいかかでしょうか。

□収納の多い間取りの注意点とは?

1つ目は、収納が多いと部屋が狭い間取りになってしまうことです。
収納スペースを確保する、もしくは拡大することはその分部屋の縮小をしなければなりません。
例えば、40坪の敷地面積である住宅で収納に合計10坪程度を使用すると考えるならば、残りの30坪で生活しなければなりません。
どの家においても全ての敷地面積を用いた間取りにすることはできませんが、少し狭い空間での生活が強いられます。
そのため、部屋を広く見せたい方や広々と生活したい方には注意が必要です。

2つ目は、収納が増えると、ものも増えてしまうことです。
収納スペースが確保できると心にも余裕が生まれますが、かrってデメリットになる場合があります。
収納を増やして必要のないものまで購入してしまうケースは少なくありません。
古いものは数年、数十年経過しても収納の奥にあり、新しいものが次々と手前に置かれるという経験をした方はいらっしゃいませんか。
そのため、収納を多く確保する場合は、ものを購入する際に本当に必要なものか見極めてから購入するようにすると良いでしょう。

□収納スペースを作る際のポイントとは?

1つ目は、使用頻度が高い場所とものを考慮することです。
使用している場所と収納スペースの距離が離れていると普段の生活にとても負担がかかってしまいます。
例えば、タオルなどは洗面所に設置したり衣服類は自分の部屋に設置したりするなどの工夫をしましょう。
間取りを考える際、取り出しやすいように想像しながら考えると構成しやすいですよ。

2つ目は、使用する人を考えることです。
その収納を使用する人が使いやすいように設置すると軽減負担に繋がります。
具体例として、小柄な方であると少し低い場所に設けることや、身長が高い人であれば少し上の方に設置するなど工夫することをおすすめします。
奥行きも奥過ぎると手が届かない羽目になってしまうため注意しましょう。
ポイントとしては使用する人の目線からお腹の位置の高さにすると良いです。

3つ目は、大きなものを収納するスペースも確保しておくことです。
収納するものは小さなものばかりであるとは限りません。
先ほど紹介したように、ライフスタイルの変化によって大きいものが必要な趣味に変わるかもしれません。
このことを考慮して大きいものも収納できる間取りにしておくと対応しやすいですよ。

□まとめ

今回は収納の多い間取りのメリットと注意点や、収納を設けるためのポイントをご紹介しました。
当社ではお客様やご家族様のライフスタイルに最適な家づくりを提供しております。
収納やほか注文住宅に関してご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
より良い快適なお住まいを実現させましょう。

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、祝祭日、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、祝祭日、年末年始

「株式会社ユートピア設計」
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版 App Store

    iOS版 App Store
  • Android版 Google Play ストア

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode