Blog

畑や田んぼにお家建てたいな~

2023/10/19

畑や田んぼにお家建てたいな~

こんにちは!(^^)! FamilyBoxの宮里です。

最近は、朝と夜が涼しくなってきましたね~

朝と夜だけ秋の香りが・・・♡嬉しい

 

今日は『農地転用』についてお話したいと思います。

 

その前に・・・みなさん『地目』ってご存じでしょうか??

・・・はて? となった方はこちらも見てね♡

———前回のブログのおさらい———

地目———土地を使う目的を表しています。

地目『畑・田』の場合   →   畑や田んぼする目的の土地(お家が建てれれない)

地目『宅地』 の場合   →   お家が建てれる土地

 

な・の・で  お家を建てる為に、地目変更をします(それを農地転用といいます)

ただ農地転用って、その土地の条件によっては凄く厳しい申請だったりするんです。

 

——どうして、農地転用が必要なのでしょうか??——

農地は、私達が食べているお米やお野菜を育てるための大切な土地です。

食糧自給率の低い日本は、さらに農地がなくなってしまうと・・・大好きな美味しい日本産のお米やお野菜がどんどん減っちゃう・・・(´;ω;`)それは嫌~~ですよね。

 

ということで、国が農地を守ってくれています。

 

そのために、優良な農地には残しておく決まりがあったり、

逆に住宅用の土地が足りない現状もあって、農地を住宅建設が出来るようにしていたり、

土地の調整が行われています。

 

 

 

畑や田んぼの土地に住宅建設を考えている方!/

まずは、あなたの建設予定地が農地転用が出来る土地か確認しましょう~!

建設予定地の場所や条件によって、農地転用ができるかどうか変わってきます。

 

すぐに『宅地』へ変更できる場合もあれば・・・

その土地でお家を建設する事を諦めたり・・・・など様々です。

まずは、市町村役場へ相談しましょう!!!

 

 

1人で調べようとすると、時間もかかります。

市町村役場や住宅会社に確認して、一緒に解決していくことが大切ですねえ。

 

 

——申請関係以外にも気を付けておくPointもありますよ~!!——

Point① 水道および下水などのライフラインの新設工事が必要かどうか

Point② 地盤が緩い事も多い(特に、昔田んぼだった地域など)

Point③ 住宅ローンを借りれるか(市街化調整区域などは、思うように融資を受けられない場合もあります)

↑上の条件によっては、お家造りの費用が大きく変わります。事前に住宅会社に相談してみましょう!(^^)!

 

 

\ただ、畑や田んぼに建てると良い事もたくさん/

日当たり・風通しが良かったり、静かで落ち着けるお家が出来たり、見晴らしが良かったり・・・♡します。

憧れの自然に囲まれるお家ですね。

凄く癒されます。

では最後に、そんなステキなお家の写真をお届けします・・・♥♥♥

 

以上、宮里でした~♪

 

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、祝祭日、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、祝祭日、年末年始

(株)ユートピア設計ネットワーク
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただけるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版

    iOS版 App Store
  • Android版

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode