CRAFT MAN

家づくりに携わる人たち
営業スタッフインタビュー第二弾

2025/08/08

営業スタッフインタビュー第二弾

皆さんこんにちは、広報担当の崎浜です。
今回のスタッフインタビューは、営業スタッフとして活躍中の有李さんをご紹介します。
大学では観光業を学びながらも「やっぱり自分は家づくりが好き」と建築業界へ飛び込み、新卒でfamily box.に入社。営業未経験ながら、立ち上げ期の営業部で力を発揮し、2021期のMVPにも輝きました。
お客様の悩みに真摯に向き合い、設計・現場スタッフと連携しながら最適な提案を行う有李さんの、仕事への想いや日々の工夫についてお話を伺いましたので、ぜひご覧ください。

■営業職の職歴

今年で入社して4年目になります。大学卒業後、新卒でfamily box.に入社しました。大学では観光業について学んでいましたが、もともと建築やインテリア、ものづくりに興味があり、就職活動のタイミングで観光業に進むか建築業に進むかで迷っていました。最終的には「自分が好きなのは家づくりだな」と思い、建築業界に飛び込みました。新卒の募集は設計か現場のみでしたが、「やってみたい」という気持ちで迷わず現場職でエントリーしました。ちょうど営業部の立ち上げ時期と重なり、結果的には営業職として入社することになりました。

2022年入社式の当時の様子

■family box.に就職を決めた理由は何ですか?

実は卒業間近のタイミングで、たまたまfamily box.のホームページを見たときに新卒募集をしているのを見つけました。それまではずっと中途採用のみだったので、「経験を積んでから中途で入ろうかな」と思っていたのですが、「今しかない!」と感じてすぐに応募を決めました。実際に他社も少しだけ受けましたが、family box.の雰囲気や仕事内容の方が圧倒的に魅力的に映り、「どうしてもここで働きたい」と思いました。

■営業職のやりがいを教えてください

営業未経験で入社したため、最初は本当に分からないことばかりでした。でも、お客様から相談や悩みを受けて、それを設計部や現場部に共有し、みんなで解決策を探していく過程はとても楽しく、やりがいを感じます。その中で「family box.で家づくりをしたいです」と言っていただけると、本当に嬉しくなります。また、引き渡しの際にお客様がワクワクしながら「早く住みたい」といった表情を見せてくださる瞬間が、何よりもこの仕事のやりがいです。

■仕事をするうえで気を付けている事は何ですか?

営業としてお客様と最初に接する立場なので、できるだけリラックスした雰囲気でお話をしてもらえるように心がけています。堅苦しくならないよう、適度に雑談を交えながらヒアリングを進めています。押し売りのような営業はしたくないので、お客様が抱えている課題や悩みをしっかり聞き取り、それに対して最適な解決策を一緒に考えていくよう意識しています。

■一日の仕事の流れ

日によって業務内容は異なりますが、主にはお客様との打ち合わせ、相談の日程調整、役所での敷地調査、現地確認、見積もり依頼、物件案内、見学会のサポートなど多岐にわたります。事務所での業務もあれば、外に出て土地の確認をする日も多く、様々な場所へ足を運ぶのが楽しくて好きです。プライベートでも「この土地、家が建ちそうだな」と考えてしまうほど、常にアンテナを張って動いています。

■family box.の魅力

family box.の魅力は、何といっても子育て世代に寄り添った家づくりをしているところです。資材や間取りの工夫はもちろん、設計から施工まで一貫して社内で行っている点も大きな強みです。また、それぞれの工程で専門のスタッフが丁寧に関わってくれるので、お客様も安心して家づくりが進められます。何より、スタッフみんながフレンドリーで明るい雰囲気なので、お客様も楽しみながら進めている様子が伝わってきますし、働いている自分もとても楽しく感じています。

■MVPに選ばれての感想

MVPに選ばれたと聞いたときは、正直あまり実感がありませんでした。でも、選んでくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。自分一人でやったというよりは、設計部や現場部など、たくさんのスタッフと連携しながらお客様の悩みを一緒に解決してきた結果だと思っています。私はただ、family box.の良さをお客様に伝えるという役割を果たしただけ。むしろチーム全体でつかみ取った賞だと思っています。これからも、そんなfamily box.の魅力をしっかり伝えていけるように努めたいです。

■今後の目標

今後は、もっと分かりやすくfamily box.の魅力をお客様に伝えられるようになりたいと思っています。お問い合わせをいただいた方に対して、丁寧にヒアリングを行いながら、お客様の理想の家づくりに向けてしっかりと後押しできる存在になっていきたいです。伝えたいことが多すぎて、すべてを伝えきれないのが悩みですが、それでも一つ一つ丁寧にお伝えしながら、信頼していただける営業でありたいと思っています。

【インタビューを終えて】

今回は、営業スタッフとして活躍されている有李さんにお話を伺いました。観光業を学びながらも、最終的には家づくりの道へと進んだ彼女。新卒募集で迷わず現場職に応募するという行動力を持ちながら、営業職としての素質を発揮し、今ではお客様の悩みに丁寧に向き合う頼れる存在です。2021期のMVPに選ばれたことについても「自分だけじゃなく、みんなのおかげ」と語る姿勢に、チームを大切にするfamily box.らしさが表れていました。今後のさらなる活躍に注目です。

さて、次回は新卒入社組から神里太雅さんを紹介する予定です。
全く建築と関係のない学部から、住宅建築の世界に飛び込んだきっかけ等も
紹介していこうと思いますのでお楽しみに。

ブログ用画像

 

以上、
崎浜がお届けしました。

CONTACT

0120-53-6944

営業時間 9:00〜18:00/休日 日曜、祝祭日、年末年始

0120-53-6944

タップで電話がかけられます

営業時間 9:00〜18:00
休日 日曜、祝祭日、年末年始

(株)ユートピア設計ネットワーク
公式アプリ

施工写真などが豊富に閲覧いただけるとともに、
イベント情報などの日程もいち早く知ることができます!

  • iOS版

    iOS版 App Store
  • Android版

    Android版 Google Play ストア

または

barcode barcode